キロクするくらし

シンプルライフを目標に色々な事をキロク中

使途不明金は果たして無くなったのか?家計簿の残高を1ヵ月合わせてみました。

こんにちは!梅雨があけてないというのにお天気が続いてますね。

先日健康診断に行ってきて初のバリウムを飲みました(>_<)

それまでに水も飲んではいけなかったので辛かった。。。

 

*******

 

「家計簿の残高を合わせてみた」とありますが、普通に考えたらえ??ですよね^^;

家計簿つけてたら残高合わせるのは当然でしょうと。

 良かったらこちらを読んでみてください↓↓

yasuka9981.hatenablog.com

 

 

家計簿が3ヵ月も続いているのが奇跡な程、ズボラな私。

目的は家計の把握なので、残高を1円単位で合わせる事をしていませんでした。

それをすると続かないと思っていたからです。

 

上の記事にも書きましたが、5月が使途不明金が多かったんです。

残高を合わせない故の結果ですが、万単位だったのでさすがに反省・・・

 

6月は少し工夫をして使途不明金を無くすことに挑戦してみました!

 

★レシートはもらえる限りもらう

★2日に1回ペース(出来たら毎日)家計簿入力

レシートのもらえない出費はお財布に付箋を貼って書き込む

 

工夫したのは3つ目です。

 

これが意外に良かったです!

ペンをさっと出して財布を仕舞う前に書き込んじゃえば動線的にもスムーズでした。

 

2日位であれば、残高が合わない時も頭フル回転で、その二日間の動きを思い出してみると案外ふっと思い出してぴったり合わせることができました。

 

ただ6月は使途不明金が1151円ありました。

1000円は、恐らく父親と立て替えたお金を返してもらったりのやりとりをしていたので、数え間違いしたのかなーと思っています。

151円は思い出せない(-_-;)

たぶん自販機とかなにかだとおもうんですけどねーーー。

 

でも先月の万単位に比べたらかなり進歩!!!

 

今月は0円になるように頑張ります!!!

 

 

主にこちらを参考にさせてもらってます。

トラコミュ ◇家計簿*お金事情*◇
トラコミュ ◇貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
トラコミュ ◇頑張らない節約
トラコミュ ◇節約ライフ

 

 

 まだまだ程遠いくらしぶり・・・

たくさん読めますよ!!

 

 

 

 

 

スポンサーリンク