キロクするくらし

シンプルライフを目標に色々な事をキロク中

weck購入♪ 身丈に合わせた量と容量も同時に考える

f:id:yasuka9981:20160623091900j:plain

先日たまたま立ち寄ったお店にweckがバリエーション豊富に揃っていて、

ついつい手を伸ばして買ってきてしまいました。

 

衝動買いのようですが、以前から購入しようと迷っていた物の一つです。

ネットで見たりしてもサイズがたくさんあるので、実際の大きさを見比べてみて買いたかったんです。

なのでそのお店でたくさんの種類があってテンション上がっちゃいました!

(そのかわり衝動買い欲を抑えるのに必死でしたが^^;)

 f:id:yasuka9981:20160623091941j:plain

いちごがかわいい♡

 

わが家初のweck達の居場所はキッチン。

 f:id:yasuka9981:20160623092026j:plain

塩と砂糖入れに使います。

 

調味料は仕舞う形にしてますが、

yasuka9981.hatenablog.com

 

 

粉物は湿気が心配なのでコンロ周りに置きっぱなしです。

 

シンプルなよくある形の入れ物を使っていましたが、蓋を開けるのに必ず容器を持ち上げなければなりませんでした。

weckであれば蓋を持ち上げるだけで中身を取れるのでいいかな~と。

(見た目にテンションあがるからっていうのが大部分の理由ですw)

 

私が購入したのは250mlのタイプです。

容量としてはそんなに大きくありません。

でも次に大きい300mlは横に大きいし、500mlは我が家には大きすぎです。

 

塩・砂糖に限らずですが、二人暮らしを1年してみて気づきましたが、私たち夫婦は食が細いです。

なのでそーんなに食材も、調味料も量が必要ありません。

そんなスタイルに気づいてから、最近は調味料を選ぶのも大容量で安い物より、

質の良い物、こだわりのある物を選ぶようになりました。

 

そうなると大きな保存容器って必要ないんですよね。

今回のweckも我が家にはちょうどいい大きさ。

f:id:yasuka9981:20160623114306j:plain

 密閉用の蓋もあるけど、この量であれば密閉しなくても使い切れるかなと思ってます。

 

ただ今まで使ってたスプーンは大きさ的に入らないので、湿気対策にsoilの茶さじでも買おうかと思ってます。

f:id:yasuka9981:20160623114859j:plain

【楽天市場】【メール便発送alp】SOIL CHA-SAJI 茶さじ [ 食品保存/食品調湿/緑茶/コーヒー ]:ALPHA Market

↑↑ここはまだ在庫ありそうです。

 

そして今まで使ってた物は処分です。ありがとう。

 f:id:yasuka9981:20160623120255j:plain

 

 

Befor

 f:id:yasuka9981:20160623120600j:plain

After

 f:id:yasuka9981:20160623120612j:plain

 

このラックもなくてもいいかもな。。。

 

 

キッチン周りの物に最近目がないな~

◇キッチン雑貨
◇キッチン雑貨・食器
◇台所づくり
◇買ってよかった!キッチングッズはコレ♪
◇台所・調理・製菓用品・キッチングッズ

 

私の憧れのくらしを実践されてるブログがたくさんです!

  
 

 

最後までお読みいただきありがとうございます(*^^)v

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク