キロクするくらし

シンプルライフを目標に色々な事をキロク中

圧力鍋で鶏まるまるカレー 

こんにちは。

今日は自慢できる要素のない料理の事を・・・^^;

 

先週末に2泊ほど家を空けるので、旦那さん用にカレーを作っておきました。

毎日ラーメンかカレーでいいという程、カレー好きな旦那さん。

 

カレーなら2日位は続けて食べてくれるだろうし、ご飯も冷凍して行ったので恐らく一人でも食べてくれるでしょうという魂胆です(笑)

 

 

元々私は目分量派なので、きちんと材料を計って作りません。

ちゃんとレシピとして同じ味を作れる方、本当に尊敬します。。。

 

当然、決まった分量がないので、味はいつもバラバラです。大体似たような味にはなりますが、その時々で少しずつ変わります。

カレーも決まった具や、ルーがあるわけでもないので、いつも違う味になります^^;

 

 

ただ二人ともCoCo壱番屋のチキン煮込みカレーが好きなので、鶏肉はよく使います。今回は本当に楽な方法で作ってみました。

 

ざっくりとご紹介します。

 

玉ねぎを1玉、ざく切りです。

それを圧力鍋でサラダ油、ニンニクスライスと一緒に炒めます。

f:id:yasuka9981:20160517125223j:plain

しんなり飴色まで~とかしませんw

 

玉ねぎがちょっとしんなりしてきたら、鶏肉をどーーんと2枚とも玉ねぎを下敷きにして乗せます。

 f:id:yasuka9981:20160517125259j:plain

あとはひたひたの水を入れて、ローリエを1枚入れて圧力鍋で煮込むだけです。

 f:id:yasuka9981:20160517125339j:plain

 

スプーンでホロホロになるまで煮たかったので、沸騰してからも圧力をかけた状態で弱火で10分程過熱して、それから圧が抜けるまで置いておきました。

 

圧が抜けたら、鶏肉の塊をすこしほぐして、ルーを投入~

 

完成です!

 

 

本当になんのこともない作り方・・・

でも今までは玉ねぎをもっと炒めたり、お肉や他の具材を炒めたり、なんだかんだと時間がかかってましたが、これは楽ちんでした!

いかに一番簡単にカレーを作るか、だけを考えたので(;'∀')

 

 

でも十分に美味しかったですし、CoCoイチみたいなチキン煮込みカレーになりました。

 

 

本当に時間がない方はぜひ一度試してみてください~

でも本当に美味しい定番我が家のカレーというのもいつかはレシピとして確立させたいです。どなたか美味しいレシピがあれば教えてください◎

 

にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへ
シンプルライフ
にほんブログ村 トラコミュ ご飯ですよぉ♪へ
ご飯ですよぉ♪
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

 

 応援クリックお願いします♪

↓↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

スポンサーリンク