キロクするくらし

シンプルライフを目標に色々な事をキロク中

片づける為に考えた事。

昨日、部屋を睨みながらうーーーんと考えてました。

どうしたら片付く??

物はだいぶ少なくなってきた我が家ですが、まだまだそこら中に細々した物が散らばっています。

 

一人暮らし歴の長い&引っ越し回数の多い私は、いろいろな間取りの賃貸物件に住みました。その都度必要に応じて収納用品を買い足したり、減らしたりしてきました。

 

どんなに掃除や整理しても全く片付かない部屋の時と、そんなに意識してないのにあまり散らからない部屋がありました。

部屋というより配置だと思います。

 

片付く部屋はきっと導線に合った収納であったり、配置だったりしたんだと思います。

だからきっと今の部屋はまだその配置がしっくりきてないんだなーと思います。

 

 

もう一つは自分とは違う人が住んでいる事。

今までは一人暮らしだったので、自分だけの管理でOKでしたが、当然同居人がいるとその人の行動が影響してきます。

特にうちの旦那さん、本当に片づけないし、気にならないし、整理しようとも思っていません。

根気よく話して変わってもらおうと思った時期もありましたが、きっと無理ですw

 

服もなんでもひとつのBOXに詰め込んじゃうんです。

整理しようと思っても私には、着たものなのか、洗濯した物なのか、要る書類なのかどうかも全く分かりません。

 

他のブログを書いている方は、片付かないのはその人に合っていない方法だからだという方がいて、本当にその通りだと思うので、旦那さんの行動パターンを観察して、試行錯誤しながら、配置を変えたりしてますが、うーーーんなかなか(-_-;)

 

旦那さんの愚痴みたいになってきちゃいましたww

 

怒っている訳ではないのです。

ただ諦めてはいます。

 

 

なので結局、配置を考えたり、旦那さんの意識を変えるより、「物を減らそう!」という事に落ち着くのでした。

 

散らかしたくても散らかせないだろーーーー!!!っていう状況にしたいです。(笑)

 

昨日部屋と睨めっこしてその結論にまた至ったので、

また断捨離熱に火が付きそうです!!

 

 

にほんブログ村 トラコミュ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
にほんブログ村 トラコミュ 断捨離でゆとり生活へ
断捨離でゆとり生活
にほんブログ村 トラコミュ ミニマリストになりたいへ
ミニマリストになりたい
にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす
にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへ
シンプルライフ

 

 

訳の分からない内容でごめんなさい。

 最後までお読みいただきありがとうございます。


にほんブログ村

 

 

スポンサーリンク